東海機構Webinar イベント詳細

メイダイのウェビナー = MEBINAR

大学の研究と蓄積された知はもっと世の中が良くなるためのヒントやきっかけになるはず。
名古屋大学を是非もっと知ってください。
これからの未来に使える知を広めるため,名大の「MEBINAR」を開講します。

シリーズ第5回『産学連携のTIPS』
- 企業出身URAが教える、大学の使い方! -

イベントイメージ

先の読めないこれからの時代、新しい技術や価値を創出するために、大学と企業の「産学連携」の強化が求められています。

しかし大学と企業とでは、それぞれの目的や役割が異なり、意思決定や仕事の流儀・文化も違います。
時間をかけて学術的成果を探求する大学と、スピードや採算性を求める企業・・・。
自身の裁量で研究を進める大学研究者と、組織の目標達成のために研究する企業の開発担当者・・・。

「産学連携」を成功させるには、互いの違いや強みを認めつつ、同じゴールに向かって伴走する支援者の存在が重要です。名古屋大学ではそうした支援を、URA(リサーチ・アドミニストレーター)が担っています。

本企画では、企業からURAに転身した3名のURAを登壇者として、企業と大学をつなぐ仕事の難しさや面白さ、産学連携を成功に導くヒントなどについて、パネルディスカション形式で楽しくお話しさせていただきたいと考えています。

日時

2021年9月30日(木)18:00~

お申し込み

以下「申し込む」から必要事項をご記入の上、送信してください。
詳細はMEBINARのwebサイトでご確認いただけます。