東海機構Webinar イベント詳細

Tチャン 海外編 <4> フランス

イベントイメージ

起業やイノベーションに興味を持つ学生の皆さんを主な対象とし、インターナショナルな話題を扱う『Tチャン 海外編』。第4回のテーマはフランスです。
このセッションでは、SINEORA代表取締役の今井公子氏を講師に迎え、主に3つのポイントについてお話しいただきます。

1つ目はフレンチテックの動向について。8年前、当時まだ経済大臣であったマクロン大統領の強い後押しを受けスタートアップへの支援政策が本格的に始動し、その象徴としてStationFも設立されました。その支援が実り、現在成長めざましいフレンチテックのエコシステムやヨーロッパにおけるフレンチテックの独自性を、他のヨーロッパ諸国との比較も交えてお話しします。
2つ目は、その流れの中でパリで2年前に起業した今井講師自身の経験、特にコロナ禍におけるビジネスのイノベーションについてご紹介します。またフランス最大インキュベーターStation Fに在籍した経験から、Incubatorの選び方についての知見も共有します。
最後は、日本のスタートアップのエコシステムについて、特に海外ビジネス展開における課題などをお伝えします。

【言語】 日本語

日時

2022年7月21日(木) 16:00~17:00

開催方法

オンライン開催(Zoom ウェビナー)

対象

どなたでも

参加費

無料

お申し込み

以下「申し込む」から詳細をご確認の上、申込みフォームにお進みください。
申込期限:開催当日