東海機構Webinar イベント詳細

名古屋大学高等教育研究センター 第 107 回客員教授セミナー

神話化された日本の高等教育を再考する:
日本の大学からは何も学べないのか?

Japanese Higher Education as Myth Revisited: Can we learn

海外では依然として日本の大学に対して否定的な見解が残っているが、これはブライアン・マクビー(2002)『神話としての日本の高等教育』に拠るところが大きい。本セミナーでは、マクビーの見解を出発点として、英語圏における高等教育の変動を背景に、日本の高等教育を再考する。世界中で議論される現代の高等教育に関して、日本の高等教育はどのような貢献ができるのだろうか。日本の大学から千回の高等教育は何かを学ぶことができるのだろうか。マクビーの批判に対して、参加者とともに考えたい。

※このセミナーでの使用言語は英語

本セミナーは Zoom によるオンライン開催です。
以下をご確認のうえ、お一人様1アカウントにてお申し込みください。

・マイクが利用可能で、高速なインターネットに接続された PC 等が用意できること

・発言等ができる静穏な環境で参加できること

日時

2022年7月14日(木)14:00〜16:00

開催方法

Zoomによるオンライン開催

対象

どなたでも

参加費

無料

お申し込み

以下「申し込む」より必要事項をご記入の上、送信してください。
詳細は高等教育研究センターwebサイトでご確認いただけます。
申込期限:7月12日(火)